2015年9月30日水曜日

秋山を安全に!

こんにちは。渡辺佐智です。

とっぷりと秋が深まります。
一昨日の富士山頂では、巨大なつららが育っていました。

富士山頂のつらら(923日)

霧ヶ峰の湿原では、冷たい光が色づき始めた草紅葉を美しく照らしていました。
枯れたシシウドの影は長くのびて、桂の木がふんわりと香ります。

山の上は、平地の感覚よりも早く季節が変わっていきますね。
日没が早まり、夕方の気温はぐっと冷え込んできました。
落ち葉で登山道がわかりづらく迷いやすくもなりますね。

もしも、遭難したら?

■1、現在地が安全か確認
■2110
■3、現在地から動かない

不安から動きたくなりますが、
救助要請した後に動き回っては、捜索が困難になります。

安全に秋山を楽しんでくださいね。
くみこさん、ゆきこさん、えりさん、今年もありがとう。



それでは、よい山を!






【追伸】

石井スポーツ登山学校の机上講習会の
講師をしています。
まだ、受付中の講座がありますので、
ぜひご参加ください!(10/3まで)

詳しくはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿