2015年6月10日水曜日

登り始めるその前に:場所や天気の確認

こんにちは、渡辺佐智です。


67日、氷ノ山(ひょうのせん)の山開きへ行って来ました。

兵庫県で一番高い山で標高1509.6mあります。

宍粟(しそう)市側の坂ノ谷登山口から入り、見事なブナの原生林を登りました。

コケや地衣類をまとい特徴のあるブナの大木があちこちに立っていて、
それぞれに見上げて、感嘆の声をあげているとなかなか前に進めません。

緩やかな尾根にわかりやすい登山道がついており、初心者にもおすすめのルートです。


夏から秋の毎週末、姫路駅から坂ノ谷登山口まで直通登山バスが運行予定だそうですよ。

詳しい登山情報は『しそう森林王国』のサイトからどうぞ!



それでは、今週のやまのさちは「登り始めるその前に:場所や天気の確認」です。


週末、よい山行を。




0 件のコメント:

コメントを投稿