2015年6月3日水曜日

登り始めるその前に:メンバーの相互確認

こんにちは、渡辺佐智です。

家の駐車場に生えている山椒の木に、青々とした実がたくさんなりました。
山椒の爽やかな香りは、緑光る初夏と一緒に歩いてきます。

そろそろ梅雨入りですね。
山麓の山椒は例年通りですが、頭を上げるとそこに見える富士山は様子が違います。
今年は雪解けが早いのです。

201562日早朝の富士山↓



こうしてみると山小屋の前や窪地には雪が残っていそうですが、登山道の大部分は雪がなさそうです。
毎年、開山前の6月下旬に富士山の関係者は総出で山に登り山頂直下の雪かきを行いますが、今年はどうでしょうか。
梅雨に入り気温が下がった雨の次の日、雲がとれたら一夜にして真っ白な富士山が姿を現す、
なんてこともありますからまだまだ油断はできません。

さて、この季節のおすすめ登山は樹林帯です。
とくに雨上りの針葉樹の森は、清々しく甘い香りに心落ち着きますね。
いつもよりゆっくりの行程で森林浴を楽しむ山歩きはいかがでしょうか。


それでは、今週のやまのさちは「登り始めるその前に:メンバーの相互確認」です。

週末、よい山行を。





0 件のコメント:

コメントを投稿