2015年7月8日水曜日

携帯電話等の通信機器の山での扱い方

こんにちは、渡辺佐智です。

梅雨の悩ましい天気が続きます。
加えて台風が3つ発生しました。
いかがおすごしでしょうか。

先週末、尾瀬ヶ原で1泊し至仏山(しぶつさん)をガイドしてきました。

前日の予報は曇り時々雨。
尾瀬ヶ原の中の行動は問題ないとして、至仏山はその時の天候状況により登らないことも選択肢にいれてスタートしました。



懸念するのは、雷、雨、風。

至仏山の上部は蛇紋岩(じゃもんがん)に覆われています。
この岩が大変滑りやすく、雨に濡れればより滑りやすく、風が強ければ滑ってバランスを崩しやすくなります。
場所によっては、フラットフィッティングでの足運びも通用しないという氷のような滑り面になっています。

登山の予定のある方は、ぜひ、時間の余裕をもって計画してください。


結果、2日目は雷注意報もなく雨も降らず、私たちは登頂することができました。
蛇紋岩のおかげで氷河期から残る高山植物は、ちょうど見頃です。

尾瀬ヶ原は風がなく鏡のような池塘をのぞきこむと、過去から続く尾瀬の物語を映していました。
おいでいただいた皆さまに感謝です。




それでは、今週のやまのさちは「携帯電話等の通信機器の山での扱い方」です




週末、天候判断は慎重に。

0 件のコメント:

コメントを投稿