2015年7月29日水曜日

虫対策について

こんにちは、渡辺佐智です。

高山では、雪渓と緑のコントラストが鮮やかな季節がやってきました。

植物も花盛り!
チングルマ、ハクサンイチゲ、コバイケイソウ、シナノキンバイ
群落でも一輪の花でも、きつい登りの時に一服の清涼感がありますね。

さて、私は梅雨明けとともに雲ノ平へテント泊縦走へ行って来ました。
折立から入り、45日かけて新穂高へ。



そこで、お伝えしたいのは、「ぜひ、虫対策も忘れずに!」
この時期、高山ではブヨが発生していて、標高2000m前後から水場の近くでは、ぶんぶん飛んでいます。
テント場ではちょうど夕食の時間帯の16時頃から20時くらいまでは特に注意です。

今回は、友人の手作りの虫除けを持って行きました。
若干の効果は感じるし匂いもよく、長い時間肌につけるのに気に入っているのですが、
雲ノ平キャンプ場のブヨの襲撃には、太刀打ちできず。

人によっては、1カ所刺されただけでも、
アレルギー反応で腕や足まるごとパンパンに腫れる場合もありますから、
虫除け、虫刺されの薬、忘れずに!用意して行ってください。
虫除け加工されたウエアもいいかもしれませんね。



← 雲ノ平はどこでしょう??















では、よい山行を!

0 件のコメント:

コメントを投稿