2015年8月5日水曜日

トレッキングポールを使った歩き方

こんにちは、渡辺佐智です。

トウヤクリンドウ、ミネウスユキソウ、チシマギキョウ。
南アルプス・北岳の稜線では晩夏を彩る花が咲き始めた8月、いかがお過ごしですか。


830分 青空と稜線上のトウヤクリンドウ

私は午後からの雷雨に2回続けて降られました。
先週末、那須岳からの下りでは、後5分で北温泉というところで土砂降りになり、
建物に駆け込んだところで1㎝のヒョウ!
屋根にあたるヒョウの音の凄まじかったこと!
昨日は、あと10分で広河原(登山口)というところで、森の緑の葉っぱの屋根も貫く、大粒の雨!

1445
広河原の吊り橋を渡るために
レインを着用


しばらくは、熱雷による午後からの天気急転が続きそうです。
天気予報は晴れでも、山の周辺では局所的に雷雨になることが
ありますね。
この時期の大粒のゲリラ土砂降りは、降り始めたら躊躇なく素早く
アウターシェルを着ないとびしょ濡れになります。
あと少しだから走れば大丈夫と思っても、雨は待ってくれません。

怖いのは雷。
稜線だけでなく樹林帯にも落ちますから、
特に上空に寒気が入っている時は慎重な行動を!
事前に、どこで雷が鳴り始めたら引き返すのか退避するのか、
決めておきましょう。



それでは、安全に夏を楽しみましょう!

今週のやまのさちは「トレッキングポールを使った歩き方」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿