2015年8月19日水曜日

サングラスの選び方

こんにちは、渡辺佐智です。

富士山から見える空は、すっかり秋の空気です。
徐々に麓の暑さも弱まってきました。
季節の境は、とても美しい日と荒れた天候の日とが極端に入れ替わりやってきます。

穏やかな山頂からのご来光
5合目から見上げるつるし雲


さて、下山時の注意について。

先日、富士山を下山時、お客様が6合目付近の平らな場所で転倒され、左頬と左手の甲を打撲されました。
応急処置(冷却と固定)をして5合目まで降り、速やかに下山して麓の病院へ、という出来事がありました。

怪我は下山時に多いですが、その中でも「何でもないところ」だったり、
「下山までもう少しのところ」では、気持ちもゆるみがちになりますね。
山頂にできた、つらら

そんな時は、疲労から集中力も低下しています
から注意が必要です。

パーティで声をかけあって、怪我なく気持ちよく下山しましょう。


それでは、良い山行を!











今週のやまのさちは「サングラスの選び方」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿