2015年7月22日水曜日

トレッキングポールの調整

こんにちは、渡辺佐智です。

三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、今シーズン初の富士山に登ってきました。

大混雑が予想されましたが、一番混んでいた719日(日曜日)の吉田ルートの登山者は、5,500人。
数年前の登山状況に比べるとだいぶ落ち着いた印象です。

より渋滞回避するには、「山頂でご来光」をずらしてスケジュールを組むことお勧めします。
富士山に流れる時間をゆったりと感じることができますよ。
弾丸登山()は高山病を発症する可能性が高いので、止めましょう。

どの登山もそうですが、楽しむには余裕(体力、時間)が必要です。
体力のない人は時間をかけて、時間のない人は体力をつけて、登りましょう。

去年と変わったところでいうと、「ヘルメット」がガイド必携装備になりました。
万が一の噴火に備えての装備です。
日常的には落石の危険が多いですので、その際も有効ですね。

個人的には、とうとう富士山にもヘルメットの流れが来たか。という感想。
8年前はヘルメットを被っている登山者はとても目立ちましたが、
今では、日本の環境(火山、地震)を考えると当然の装備に思います。
ということで、折り畳みのヘルメットがほしい今日この頃。

                                 ※五合目から山小屋で休憩せずに一気に山頂へ登り降りてくる



             ↑
             今朝の富士山。昨夜は麓から山小屋の明かりと星空がきれいに見えました。



それでは、今週のやまのさちは「トレッキングポールの調整」です。

いい夏を!












0 件のコメント:

コメントを投稿