2016年3月10日木曜日

登山道具のお片づけ

こんにちは、渡辺佐智です。

楽しい山から家に帰ってきた後の片づけ、どうしてますか。

一気にする派ですか? それとも、少しづつ片づけていく派?
もしくは、バックパックをそのまま仕舞っておしまい。という人もいるかも?!(^_^;)

私は、一気派です。
眠気の方が勝つ日もありますが。。。
それよりも、次の日起きて、ごちゃごちゃになっている汚れた登山道具を見たくない。

ポイントは、帰宅したら、お茶を飲んだりして腰を落ちつけてしまう前にまず片づける。
時間がたてばたつほど、面倒くさくなるのはなぜでしょうね。
山道具の片づけは鮮度が命!(笑)

まとめて靴洗いの日の壮観な一枚。これだけで、一日充分な仕事をした気になります。
(注意:靴によっては、直射日光で干すと傷む場合があります)


















手順はこんな感じ↓です。


▼1、全部(バックパック、温泉道具、財布、予備のもの等全て)、開けてばらす

▼2、大まかに分類する(洗いもの、干すだけのもの、補充や修理が必要なもの、使わなかったもの、書類)

▼3、各場所に持っていき、作業(洗いもの→洗濯機またはキッチン、書類→デスク、等)


時間が遅くて洗濯機を使えないとか、どうしてもその日中に片づけられないものは、
作業ごとに篭や防水のバケツに入れて、目につくところに置いておき、できる時に片づける。

装備の用途ごとに場所を決めておくと、片づけるときに頭を使わなくていいので、
帰宅して疲れていても、考えないでできます。
その日のうちに片づけてしまうと、次の登山の準備も快適!

はい、流行りの片づけの登山道具バージョンでした。(笑)

また寒くなりましたね。
どうぞ、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿