2016年3月31日木曜日

山の資料整理

こんにちは、渡辺佐智です。

山の資料整理、どうしてますか?
山小屋でもらったすてきなパンフレットや、山麓の季節の情報、おいしいお店や
源泉かけ流し温泉のお知らせ。
登山から帰宅すると、紙が増える。

全てデジタルで管理している!という方もいるでしょうね。

私はというと、アナログ派なので気になった情報はだいたい紙で持ち帰る。

厳選して、できるだけ増やさないようにしてはいるのですが、
現地に行かないとわからない情報は、どうしてもあとで紙で見たい。
紙を手に持って読んだ方が、内容が頭に入るという構造になっている昭和の人間だ。

ただ持ち帰っただけでしまい込んでは、役に立たないどころかゴミになってしまう。
どうしたら、次の登山の参考資料として役立てることができるのか。

そんな私の山の資料整理の移り変わりはこんな具合だ。


▼縄文時代

1.靴箱
  最初は、紙の量も少なく、帰ったら、全部同じ靴箱にためていた。
  そこだけ探せばいいので、覚えている資料はなんとなく見つかる。
  そのうち、靴箱の上に他の物が置かれ、埋もれていった。
  
▼飛鳥時代

2.茶封筒
  茶封筒に山や山域の名前を書いて、資料をいれて、本棚に並べる。
  見やすいところにおいたのはいいが、探しづらくて取り出しにくい。
  そのうち、一つの山の資料が複数の茶封筒に分散して、行方がわからなくなる。

▼安土桃山時代 
 
3.クリアファイル
  「見えないのが問題だ」と思い、せっせと見える化。
  ところが、後から順番を入れ替えられないので、日付順になり、
  後から探すのが大変。
  そのうち面倒になり、ファイルから紙が溢れていった。

▼江戸時代

4.キングジムのファイル
  これなら、後から並べ替えも簡単だし、インデックスもざっくりつけて
  後から分けてもつかいやすい。
  はずだった。中身が増えるにつれて重くなり、ビニールのページの管理に
  けっこう手間がかかる。
  そのうち、後でしまう分として、ビニールのページに入れただけの資料が
  増えてくる。
  
▼昭和時代

5.キングジムのフォルダ
  山や山域や県ごとのインデックスの台紙に差し込むだけ。
  インデックスをしばりすぎないで、ざっくりにするのがポイント。
  しまうのも、探すのも簡単!

というところに、落ち着きました。

左から、靴箱、茶封筒、クリアファイル、キングファイル、キングフォルダ

登りたい山を探すのに、今までもらってきた資料から探すといいプランになりますよ。

地味な内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ、春を満喫してお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿