2016年4月8日金曜日

もっと山を楽しむために

こんにちは、渡辺佐智です。

山へ地図、持っていってますか?

コンパスを使えなくても、地図だけは、必ず、絶対に、持っていきましょう。
地図なしの登山は、どんなに易しい山だとしても、暗闇をヘッドライトなしで進むようなもの。

この場合の地図とは、できれば2万5千分の1の地形図、雪がなければ5万分の1の地図(山と高原地図)も可です。
等高線がのっていない概略図では、道に迷っても役に立ちません。
等高線は山の形を表わし、私たちに様々なヒントを与えてくれます。
1本の線と線の間の空白には、ドキドキするようなロマンが隠れているのです。

そろそろオープン。今年の雪つきはどうなっているんだろう。

さあ、春登山に備え、私と一緒に地形図萌え、あ、違った。読図の練習をしませんか。
去年やったよ、という方も復習にどうぞ。

▼ICI登山学校「女性のための地図読み超入門講習会」を行います。

日時:4月20日(水)18:30〜19:30
場所:大丸東京店8階特設会場
http://www.ici-sports.com/climbing_school/school/kanto_area/post_1375.html


追伸:既に地形図萌えの皆さまへ
   山でお会いして地形談義したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿