2016年4月30日土曜日

新緑そうめん

こんにちは、渡辺佐智です。

年々、新緑が目に沁みます。
「去年の新緑よりきれいな気がする」と毎年、思うのはなぜだろう。
年をとったから?

モコモコといろんな新芽が生えてくるのをみると、
緑色ってこんなにあったんだ、と感心します。

高木を遠くから眺めるのもいいものですが、
低木に近寄って葉の形やその透明度を見るとますます愛らしい。
食いしんぼうな私は、そんな緑が食べてしまいたいくらい大好きです。

今日のお昼ごはんは、木に登って採ったコシアブラと
道の駅で買ったモミジガサの素麺。
天ぷらの気分じゃなかったので茹でてみました。
春山菜のぶっかけ素麺、の出来上がり。

手前:コシアブラ、奥:モミジガサ
コシアブラの色、きれいでしょう?

アボガド(奥)と一緒に食べると、
山菜のエッジがとれてまろやかになりました。

どちらも個性のある山菜なので、茹でてもしっかり風味が残っていて、うまーい!!

山よ、ご馳走さま。

皆さま、いい連休を。

0 件のコメント:

コメントを投稿